2023年10月25日水曜日

今年のブログ活動(5)


























先日パソコンの調子が悪くなり、製造元に相談したが解決されなかった

その時に、最近インストールしたソフトが原因ではないかと指摘された

今日、そのメーカーに問い合わせをしてみた

最近のやり方は、チャットで状況を伝えた後、対応策を考えるというものである

結局、本日もリモートセッションになった

40分くらいいろいろやっていたが、やはり解決されなかった

現状のまま使い続けることになる

この間の作業を見て感じたのは、カスタマーサービスがその昔とは大きく変わり、機械的だが効率的になっているということ

現代の一面を垣間見る思いだ



さて、本日のブログの振り返りは、5月上旬から6月上旬にかけてのパリ滞在についてである

コロナが始まった2020年以来になるので、3年振りのパリであった

日本に長くなっていたので、どのような滞在になるのか想像できなかったが、行ってみると思いのほかスムーズにことが運んだ

その中に入ると、以前から住んでいるような感覚が戻ってきた

そして、プロジェクトとして考えていたことと、これからに向けて大きな絵を描くためのアイディアを集めることをテーマとした滞在が始まった

その中で感じていたことは、夾雑物が消えた時間と意識の中で考えることができているということであった

それと同時に、毎日1~2時間は歩くという日本では到底できないことをやっていた

心身がいい状態であったことを想像させる

ただ、所謂観光趣味(外界に対する興味)は殆どなくなっていることを確認した

幸い、当初の目的(内から湧いてくるものの観察)はクリアできたのではないだろうか

全体の印象は、離れの書斎あるいは隣の庭にちょっとお邪魔したという感じである

来年もトライしてみたいと思わせてくれる滞在となった



それから、この滞在中に連絡が入った問題を解決するため、10年振りにニューヨークに向かった

わずか数日の滞在だったが、貴重な経験となった

こちらの問題も解決したのは幸いであった

日本にいると億劫になりがちな外国語での対話だが、その場に入るとハードルが一気に下がる

これからも機会を捉えて行動したいものである











0 件のコメント:

コメントを投稿