2023年10月30日月曜日

未来は過去の中にある

























昨夜の帰り道、大きく真ん丸で黄色の満月が低く浮かんでいた

満月の時には卵の黄身のような黄色になる

何かが満ちてきたのだろうか

そうであることを願いたいものだが、まだその感触はない



今朝、これまでいらないものを置く場所になっていた居間の机の上を、ちょっとした思索の場にすることを思いついた

先日、模様替えの時に整理した結果生まれた空間である

アトリエに出かける前とか、就寝前とかに使えそうだ

これまで手を付けることがなかった場所なので、景色が変わり少しだけ新鮮に感じる

その気分のまま、昔作ったファイルに目を通すことにした

「いま」に溺れていると、なかなか目が向かわないところだったので、こちらも新鮮である

それらの中には一つの形にまで成長したものもあるが、依然として思索のための種子のままのものもある

そういう時、時の流れを感じると同時に、これから進むべき道のようなものが見えてくる

「未来は過去の中にある」という言葉の真の意味が迫ってきた朝である










0 件のコメント:

コメントを投稿