2024年3月7日木曜日

フランス絡みの四方山話を愉しむ





本日は、昨日のベルクソンカフェのまとめを書いた後、フランスでお世話になった方とのディネに出かけた

明日出張とのことで、慌ただしいところお時間を割いていただき感謝である

お店の女将さんとはお知り合いでようで、予期せぬ再会になったようだ

座っていることが多い生活では、そもそも食べなくてもよいのではないかと思うことも少なくない

今日も量は少ないように見えたが、お腹にどっしり残った

四方山話から、フランスの思い出話や最近のお仕事の状況まで、あっという間に時間が経ったのではないだろうか

昨日は拙いフランス語の読みで閉塞感を味わったが、今夜のようにフランス人が絡んだ気楽な会話になると開放感が漂う

久し振りに自由の片鱗を感じることができた

やはり、今年も求めているのだろうか


いずれにせよ、愉快なひと時であった

機会があれば、またお話を伺いたいものである






0 件のコメント:

コメントを投稿