2023年4月5日水曜日

思いがけない便り
























今日は思いがけない便りがフランスから届いた

新刊が出たとのお知らせであった

先日こちらから送った拙著刊行のお知らせに対する返答のようなものだろう

近いうちにお会いできないか、お尋ねのメールを送ったところである


また日本からも初めての方からのお便りが届いた

先日久し振りの予期せぬメールをいただいたイギリスの方の紹介であった

こちらは夏の終わりまでにはお会いできないかと思っている


今週から数年来のプロジェに取り掛かることにしたが、なかなか手につかない

今日やっと、下調べがまだ不十分であることが原因だと気づく

これはよく見られる症状だが、懲りずに突進しようとして逆に一歩も前に進めなくなったようだ

そう気付くと、逆にやることが増え、止まっているわけにはいかなくなる

心の持ち様とはこういうことを言うのだろう











0 件のコメント:

コメントを投稿