2023年5月1日月曜日

ちょっとした出来事があった一日





また新しい月が始まった

ひと月は僅か30日ほどだが、本当に長い

先月もいろいろな展開があった

その中には先に繋がるものがあり、現在もその只中にある



今日は用事があり、外に出た

いつからか、このような時間は全く抵抗を感じることなく流れるようになった

無意識の内にシミュレーションをしているからではないかと思う

デジュネのために何度か寄ったことがあるお店に入った

それまでは意識していなかったが、店名がフランス語なので店員さんに訊いてみた

その話の中で、銀座に姉妹店があることを知った

調べてみると、そこは何度か行ったことがあるお店だったのである

それが分かった時、一気に明るい気分になったが、一日も終わりになるともう遠くの出来事のように感じられる

銀座のお店はいかにもフランスという作りになっていたが、今日のお店はそこまでではなかった



帰りに、中学時代の友人ご夫妻と遭遇した

実は、すぐ隣にいるのにお互いに全く気付かなかったのである

これからはこういうことがよく起こるのかもしれない

話の中で、拙著のことをどこかで目にして何冊か手に入れ、友人の高名な哲学教授に配ってくれたことを知った

そう言えば、ご本人の専攻も哲学であった

有難いことである












0 件のコメント:

コメントを投稿