2023年6月15日木曜日

緩やかな坂を上る単調さに慣れる

































どうもまだ、体はパリ時間のままのようである

時差ボケの眠りが続いている

これが不思議な効果を呼んでいる

異常に静かな精神状態になり、流れの中にいる時には向かわないところに意識が向かっている


昨日は2つ用事があり、外出

いずれも丁寧に対応していただき、無事に終えることができた

ただ、またのランデブーが必要になりそうだ


今日から日課を徐に再開

振り返ってみれば、このように緩やかな坂を只管上るような作業が続いている

これは黙々と進める以外にはないのだが、もう慣れてきたというべきだろうか

どこか修行僧の精神状態にも似てきているのではないか、などと想像している

アインシュタインは、こんなことを言っている

I lived in solitude in the country and noticed how the monotony of a quiet life stimulates the creative mind.

「わたしは田舎で孤独の中に暮らし、静かな生活の単調さがいかに創造力を刺戟するのかということに気づかされたのでした」

 








0 件のコメント:

コメントを投稿