2024年6月4日火曜日

オーギュスト・コントさんの墓を詣でる

































やっとオーギュスト・コントさんの墓に辿り着くことができた

不思議なもので、そのような気が起こったことがない献花することを思い立った

その場に立つと、思いもかけない考えが浮かんでくる

ペール・ラシェーズ墓地の出入口周辺には花屋さんがあるが、最初に覗いたところはすべて造花だった

生花のお店を教えてもらい、お墓まで

質素な作りである

すでに本が2冊置かれてあった

そこに花を添えさせていただいた

少しだけ華やいだように感じたのは、わたしだけだろうか



























一番手前にプレートがあり、コントの名前のすぐ下には、「人類教の創始者」とある

その下に、3つの作品名が列記されていた
Cours de Philosophie positive(実証哲学講義、1830-1842)

La Politique positive(実証政治学、1848-1854) 

La Synthèse subjective(主観的総合、1856)

 

最後の著作は日本語訳が定着していないようだが、副題『人類の正常な状態における普遍的な概念の体系』が内容を示しているのだろう

この3作を誰が選んだのかは知らないが、そのように考えられているということなのか

それにしても、人類教への思いはかなり強いものであったことが窺われる

人類教については8年前にエッセイを書いたことがある
医学のあゆみ (2016.9.10) 258: 1085-1089, 2016


いずれにしても思わぬ一日となった

その場に立つと何が起こるか分からないということを、15年前にも経験した

エルサレムの西壁の前に立った時である

その時のエピソードが以下のエッセイにある

医学のあゆみ (2014.1.11) 248: 174-178, 2014


その瞬間に浮かんだことは、今でもわたしの中に生きている










0 件のコメント:

コメントを投稿