2023年11月20日月曜日

来年のカフェ/フォーラムを考え、旧研究室メンバーと語り合う

























今日は来年のカフェ/フォーラムをどうするのかを考えていた

サイファイ研ISHEを始めて10年の年月が流れたことになる

この機会に少し振り返ってみたということである

一つには、これまでは次々と新しいテーマを選び議論してきたが、それを見直してはどうかという考えが浮かんだ

対象を大きく変えるのではなく、定まった対象の中にある興味深いテーマを深く掘り下げるという方向性である

会を進める方にとっては、その方が精神的に落ち着くような気がしてきたのである

ということで、次回のカフェ/フォーラムをこの視点から見直してみることにした



今夜は旧研究室メンバーとの会食があった

今年の夏にもこのような機会があったが、今日はさらに2名が加わり賑やかな会となった

こちらから見るとまだお若いと思うのだが、同じような感慨を抱くようになっている印象を持った

人生の時期とすれば、いい味の出るところに入ってきているのかもしれない

中には哲学に興味を持っている人もいて、話は盛り上がった

走るという行為は否応なしに自己との対話を促すところがあるようだ

都合が許せば、このような機会をまた持ちたいものである











0 件のコメント:

コメントを投稿